船坂峠から大平山へ [東六甲]



 六甲山は今、全山縦走のシーズン。東六甲縦走路も夕方になれば、宝塚に向け急ぐハイカーの姿が
多くなる季節だ。足早に通り過ぎるのは惜しいこの山域、縦走路を斜めに横切るコースを楽しんだ。


☆2002年11月17日  快晴の秋晴れ(^^)
☆地 図  エリアマップ「六甲摩耶」
☆単 独
☆マウンテンバイク
☆コース  川西12:30⇒生瀬⇒蓬莱峡⇒13:40船坂→登山口→船坂峠→大平山⇒船坂⇒16:00川西



 蓬莱峡 

 生瀬から県道を登り蓬莱峡へ。岩場に日が差して白く輝く。


船坂峠道の入口 「ピカチュウ」が目印(^^)

蓬莱峡からさらに登り船坂の集落に着く。県道の信号を左へ、小笠峠への車道を少し進むと船坂峠の入口がある。 西宮北有料道路の下をくぐるとたいへんな急坂(^^;500mほど登ると車道終点。そこから山道となる。

車道終点付近

 山道に入るとすぐにおいしい水場があり重宝する。最初山道はゴロゴロと石が転がっていてMTBに乗るのは 難しいが、しばらく行くと平坦になり少し乗ることができた。しかしそれもつかの間、ややきつくなった道を 担いでいくことに。茂ったササに覆われているところもあるが、おおむね歩きやすい道が続いた。 色付いた木々が木漏れ日に輝く...やっぱり山っていいな(^^) 船坂峠下にて  峠に着く。縦走路を行くハイカーを散見。歩行者優先で進む。大勢のハイカーが踏み固めた縦走路は舗装道路 のように締まっている。植林帯の感じのよい林を快走。小さな起伏を担いで越えると大平山(681m)に着いた。 NTT専用車道をそのまま下り、一気に船坂、蓬莱峡、生瀬とダウンヒルを楽しんだ。 東六甲縦走路 サイクルフィールドへ

inserted by FC2 system