先山・諭鶴羽山[淡路島]


 

早くも彼岸桜が満開、南淡路は一足先に春でした。 ☆2012年3月19日 ☆アプローチ:マイカー ※写真が全て表示されない場合 「表示」→「最新の情報に更新」 と操作下さい<(_ _)>   津名一宮ICの近くに駐車、ロードバイクを降ろしてスタート。 島の内陸を抜ける県道66号から465号に入り、先山(448m)山頂をめざす。    役 牛  最近めったに見なくなった役牛、つまり農作業を手伝う牛が健在。 ボクが子供の頃は、大阪近郊でも牛が鍬を引いて畑を耕す風景は普通に見られたもんだ。    先山への道  先山山頂にはとても立派な寺院(千光寺)がある。 今も島の人達の信仰を集めているようで、早朝にもかかわらず参拝者が多い。 木の間越しに播磨灘、鳴門海峡方面の海が見渡せる。   渋い一車線道を下り洲本へ。海沿いに由良から立川水仙郷の上を越え、南淡路海岸へ 今日はとても空気が澄んでいて沼島、その後ろの四国、紀伊半島がクッキリ   水仙郷にスイセンの花は無し 黒岩から近畿自然歩道を諭鶴羽山へ向かう。 とてもきつい坂   この急登を登り切ったところに満開の桜が...(^^) 農作業をされている地元のご夫婦が畑から上がって来られた。 「諭鶴羽山へ行くの?」「ハイ」「今日は暖かいねえ」と立ち話。 「山の上でお食べ」と八朔を2個戴いた。ありがとうございます。実は八朔は大好物なんです(^^)   ご夫婦に別れを告げ、再び急な坂を走り出す。 大分登った所に紀伊水道を見下ろす明るい斜面がある。とても景色がいいので大休止し、八朔を味わった。    諭鶴羽山頂下の台地にて 上田池へ下る。途中のダートを乗って通過したら、やっぱりパンクした(^^;    上田池 ☆今日の走行ルート:津名一宮IC → 先山 → 洲 本 → 灘黒岩 → 諭鶴羽山 → 三原 → 慶野松原 → 一宮 → 津名一宮IC (102km) ルートマップ
TOPへ            山と仲間と囲炉裏村へ

inserted by FC2 system