暗峠・京阪奈の丘 
 
 

☆2010年3月21日 ☆ロードバイク走行 黄砂の吹く朝、木津川のサイクリングロードへ行くつもりで家を出ました。 ふと金曜日夜の探偵ナイトスクープを思い出し、暗峠へ行ってきました。 以前、MTBでは完走しましたが、ロードでは初めてです。 路面には急坂用の円形パターンが彫られ、排水用の溝の段差が連続するので、 細いロードタイヤには厳しい坂。 探偵ナイトスクープの男の子は、かなり重いギアをガマンして踏んでいましたが、 瞬発力・持久力があって「足をつかずに登ろう!」という強い意志が無いと 登れない坂でしょう。 ちなみに僕は、腰に負担がかかるので芭蕉の句碑辺りから上はずっと押しで 上がりました。ロードよりMTBで行った方が良かったかも...     暗峠からは黄砂に霞む奈良盆地へ下りました。田園情緒のなつかしさ漂う丘を越え、 木津川、淀川のサイクリングロードをときおり吹きつける強い向い風に悩まされつつ も快走し帰宅しました。    
サイクルフィールド TOPへ

inserted by FC2 system