但馬海千山千ロード [但馬]



出石にて



☆2009年4月19日   快 晴 ☆アプローチ: マイカー ☆コース:   夜久野(道の駅)→天谷峠→出石→コウノトリ公園→城崎→竹野浜→神鍋高原→出石→夜久野(145k)   日頃の運動不足解消の為、じっくり走り込んだ。 春日ICから遠阪トンネルを抜け、 近畿には珍しい火山/宝山の麓、夜久野の道の駅に車を置き走り出す。 天谷峠までは緩やかな坂、峠を越えると急な下りに。車が少なく気持ちよく走れる。 出石には朝9時に着。早くも開いている店があり、名物の出石そばを味わうことができた。 コウノトリ公園に立ち寄り、車のほとんど通らない円山川の左岸を城崎へ。そのまま街を抜け、日本海へ。 竹野海岸へのドライブウェイはきつく苦しいアップダウン、でも日本海が明るく景色は最高。 竹野浜も海水浴シーズンではないので静か。   猫 崎 竹野浜 日本海に別れを告げて、竹野川沿いに遡る。竹野川の源は神鍋高原に。市街地を通らない静かな川沿いの サイクリングが楽しめる。途中、蕎麦屋のある山里も。今度立寄ってみようか(^^)道はヘアピンカーブの 連続となり、登り応えのある坂を神鍋高原へ喘ぎ登る。神鍋高原は高一の林間学舎以来、久々の訪問... 当時のことを思い出す。そういえばうちの息子が今、高一だ。時の経つのは早いもの... 同級生、みんな元気にしているだろうか... 江原駅へは気持ちのよいダウンヒル。国道9号を夜久野へ戻るのは単調なので、出石へ戻り和田山へ峠越え。 クルマが少なく、気持ちよく走れる道。但し登り返しが有り、かなりきつい(^^; 和田山市街へは下らず、 起伏の激しい県道273号を頑張って越え、花見客で賑わう宝山公園を横目に夜久野に戻った。   宝 山 今日走った距離は145k、よく走ったもの。 クルマの通らないルートをつないで海と山をじっくり味わったサイクリング(^^)
サイクルフィールドへ TOPへ           山と仲間と囲炉裏村へ

inserted by FC2 system