和みの高平郷ロード  [北摂西部]


               
 


☆2008年12/14  ☆くもり時々晴れ  単 独 雨があがったので、ロードレーサーで走ることにした。 北摂西部を抜けて西脇まで走り、適当に輪行して帰るつもりで走り出す。 川西 → 道の駅「いながわ」→ 千刈 → JR新三田駅 → 広野 快調に走って新三田に下りるが、川西より寒く感じる。広野のコンビニでカップラーメンとおでんを買って 吹きっさらしの下で食べた。ほっこり、あったまる(^^) 走行再開。相野までやってくると、小雨に。 行く手の空は真っ黒。南東の北摂、大阪方向は日が差して明るい。西脇へ行くのは止め、戻ることに。 風は寒く、空はどんより。モチベーションは一気に下がる... 峠を2つ越えて小柿へ。峠の下りで白い犬ばかり5〜6匹を載せた軽トラックが抜いていった。 犬の切ない鳴き声が寒空に響く... 広野→相野→千丈寺湖→小柿→高平郷 小柿から高平郷へ。つくしの里へ立寄り、あったかいぜんざいを注文。三田米を搗いた自家製のお餅が美味しい(^^) 次に造り酒屋に立寄り、新酒をゲット(^^v 赤米で作ったお餅と甘酒を飲んで行きなさい、 と勧められ敷地内に復元された竪穴式住居の中へ案内された。   土間の真ん中に囲炉裏があり、炭火を鞴で起こして餅を焼き、甘酒を温めて御馳走になった。 天気が悪く走る気力が落ちる中、和むひとときをありがとうございました。   高平郷→千刈→十万辻→長尾山トンネル→川西  
TOPへ            山と仲間と囲炉裏村へ
北摂サイクリングへ           サイクル・フィールド

inserted by FC2 system