雪の深山(790m) サイクリング  [北摂]



☆2005年1月5日  くもり時々にわか雪 ☆地 図: エリアマップ「北摂の山々」 ☆マウンテンバイク 単 独 自宅→萩原台→猪名川町/紫合→上阿古谷→上杉上所→能勢町/森上→R173旧道→はらがたわ峠  猪名川町/紫合から峠を二つ越えて能勢町に下りるルートは通る車も少なくじっくり走れる。 三草山が白い霧に覆われたかと思うと粉雪がすごい勢いで降ってきた。雪を我慢して上阿古谷 から上杉上所へ峠を越える。こちらはカラリと晴れている。通り雨、ならぬ通り雪だった。 国道173号は車が高速道路並みに飛ばしているので、できれば走りたくない道だ。 山辺から剣尾山登山口を経て一里松キャンプ場に抜け、173号旧道をはらがたわ峠めざして 登るルートがオススメ。登っていくにつれて積雪が増えてくる。     はらがたわ峠 (旧国道173号線)       バイパスが開通しているので時々サイクリストが訪れるだけの静かな峠 はらがたわ峠→浅井牧場跡→深山山頂  峠を越えるとログハウスが何軒か建っている。その中の一軒はコーヒーショップで営業中のようだ。 立ち寄ってみようか、と誘惑にかられる。でも深山へ登れなくなるので今日は素通りする。 峠道を下りて国道に合流し右折、少し登ってるり渓方面へ向かう峠道へ入る。 峠には牧場があり自販機もある。ホットコーヒーで一息。 峠から深山山頂に向かう細い車道が左に分かれる。雪の少ない轍の部分を辿る。 今日一番の急登。いつもならジグザグ走行で登るところだけれど、積雪が邪魔をする。 直登するしかない(^^; 浅井牧場跡を過ぎると道は一面の雪に覆われる。 10cm位は積もっていそう。スキーができるんじゃないかな(^^)
  深山への道                  深山山頂  タイヤはザラメ状の雪をしっかりグリップしてくれる。靴にスパッツを装着。 吹き溜まりの通過箇所を除き、頂上まで乗ることができた。 頂上は360度視界が広く、南に大阪のビル群、金剛山や和泉の山々まで見えた。 頂上のすぐ下の落葉樹には樹氷ができている。     樹氷林 深山山頂より 深山山頂→深山登山口  去りがたい頂上だったが、寒いのですぐに下山する。 せっかく来たので南に続く府境尾根をるり渓高原へ下ってみよう。
   雪深い道 草山のピーク(CA.770m)       横尾山(左奥) 右手前の尾根はるり渓高原への下山路。左の雪原はゴルフ場    草山のピークを振り返る  府境尾根は30cm位の積雪。雪の為、自転車のブレーキは全く利かない。 積雪がある程度多い斜面なら雪がブレーキになるので、コースをうまく取れば乗車も可能だ。 とはいえ、そんなトリッキーな乗り方は難しく、ほとんどの区間押して進み麓の登山口へ下りた。     深山登山口へ 無事下山しました 深山登山口→広野→R173合流→帰宅 (本日の走行 70km) 一庫ダム湖(知明湖)沿いの国道173号には自転車専用道路が併設されているので安心。 日没が迫るので一気に下った。
北摂サイクリングへ

inserted by FC2 system